えすぴー都見参! 1巻 著:岬下部せすな

本屋で買い。
チビ童顔の女剣士SP*1が御曹司の坊ちゃんの警護をしたりメロンパン喰ったり動物と遊んだりする漫画。
まんがタイムスペシャルに連載中…なのになぜかレーベルがきららになっている為値段が200円ほど高い。
何故きららレーベル。値段を上げてもその方が売れるからなのか?
どうにもこうにもその事が読んでる最中に気になって気になって仕方なかった。
感想?うん、基本に乗っ取ってて普通に面白いっすよ。



こっから戯言なんですけどね。


あのですね。そもそも4コマ漫画ってもんは、きちんと基礎(起承転結)を押さえていれば少なくとも「面白くない」にはならないと思うんですよボカァ!
○○の担当編集がもし私がだったら「おい正気かよ!お前は4コマ漫画家なんだぜ、4コマ漫画家!萌えを描いてる暇があったら先に起承転結描いてりゃいいんだ!え?4コマじゃなく漫画形式で描きたいって?ブラザー、内容はどんなのだい?…お前はクソ野郎だ!(ビリビリビリー)」ってイングウェイのように言うね。
あれだ、「お前ら全員ドラクエ4コママンガ劇場傑作選*2見ながら正座」って感じ。
まぁ一昔*3と比べれば遥かによくなったんですけどね。


がんばれ4コマ業界。とはいえ今の状況が割と恵まれた状況と思えなくもないですが。でもがんばれ。

*1:スキルポイントの略ではなくセキュリティポリス…でいいんだっけ。

*2:傑作選は素人投稿作品集

*3:まんがタイムきららMAX初期やもえよん創刊等の萌え4コマ雑誌ラッシュ時